病気かも…

画像
 先週から、左の耳の周辺がボワ~ンと痛くなり、しばらくほっとけば治るだろうと思っていたのだが。2、3日たって、今度は、左の首のあたりに、グリグリができて、首をひねると痛い。上向くとその周辺が痛い。これは、もしやリンパ腺とやらが腫れているのだろうかと思いつつ、まぁ、そのうち治るでしょうと、ほっておいた。
 でも、一週間たっても、痛みは消えず、少し心配になって、インターネットで症状を入力して、調べてみると…。細菌性、ウイルス性、白血球がどうの、悪性のなんたらかんたらと、文字だけ見てると怖くなって、わたしゃ、何の病気に侵されているのだろうかと、妙に不安になった。
 で、この痛みを診る病院は、耳鼻咽喉科がいいと書いてあったので、花粉症でお世話になっているとこへ、昨日の朝、さっそく行ってみた。「先生、首のリンパ腺が腫れて、ひかないんです」と、症状を言うと、先生は、首を指で確認し始めた。「ここが、リンパ腺やで。どうもないなぁ」と、押されたところは、異常なし。ということは、どこが腫れているのか。「先生、もうちょっと、こっちが痛いとこなんですけど」と言うと、先生の指が腫れているグリグリを、思いっきり押さえて確認。あまりの痛さに、「いてててて~」と叫ぶと、「あ~、これね。これは、筋肉。ただの筋肉痛やで」。
 同じ姿勢で何時間もパソコン作業していた先週。また、週一回のお楽しみテニスで、なかなか入らないサーブ練習で、パワー全開。はい、確かに筋肉痛でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました