くじ運

今年は、どうもくじ運が…。
次女の高校の入学式後、いきなりPTA役員を決める場がもたれ、初顔合わせ同士、どう決めるかでし~んとなり、結局くじをひくことになった。約40人クラスの中の5人が、役員となる。と、突然、席を立って帰る人もいた。これじゃ確率が高くなるやん、と思いつつ、な~んかいやな予感がした。順番がまわってきて、ドキドキしながらくじをひき、紙を広げると、鉛筆で書かれた大きな○に、力が抜けた。「ひぇー、マルやぁ」と騒いでいると、前の人が、「鉛筆で書いてあるんやろ。消しとき消しとき」と、小さな声で言ってきた。そんな、セコイことでけへんわぁ、ガハハハ…と笑いつつ、この現実を受けいれる覚悟をした。
先週の日曜日には、知人の結婚披露パーティーがあり、80人程の出席者の中から、5人をくじで選んで、スピーチをしてもらうというコーナーがあった。やはりそこでも、あたってしまった。
そして、今日、来年の2月にする予定の『こども工房展』という作品展のため、近くの北文化会館での会場抽選に出席。一人ずつ番号くじをひき、1番から順番に、とりたい日と会場をおさえていくというもの。で、14団体中、14番のくじをひき、最後の最後に、なんとか第5希望の日をおさえることができた。
あたって欲しいものには、あたらず、避けたいものには、あたってしまう。
なんとか、逆転したいものだなぁ。

コメント

  1. わか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先日はありがとうございました。
    そんなにクジ運がついていたとは!
    このまま年末までクジ運を保たないといけませんね(笑)
    その時はおじゃましに行きます。

    もう次女が高校生なんですねえ…。ああ時がたつのは早い。
    そんなん言っている間に末の子が中学生になっちゃうのでしょうか…。

タイトルとURLをコピーしました