またまた英語が…

今日、久しぶりにアメリカからの来客があった。去年、来られた人とはまた違って、ボストンの子ども博物館のスタッフの方々。一人は、日本人スタッフなので、通訳はOK。土曜午後のアトリエを見学されたのだが、子どもたちは、少し緊張気味だった。でも、日本人スタッフの人が、流暢な英語で、通訳されているのを見て、6年生の女の子は思わず「かっこいい~」と言いながら、憧れのまなざしで見ていた。取り組んだ内容は、これぞ日本っぽい!と、墨を使った絵もよかったけれど、あまりにこれ見よがしな感じがしたので、今回は、いつも通り、石膏や針金を使った簡単なデザインを考えるものにした。みんな、じっと見られる中、がんばって取り組んでくれて、ステキな作品に仕上がった。よかったよかった。夕食は、ベジタリアンもいるということだったので、野菜中心のメニューを考えた。お酒も飲むだろうと、いっぱい買っておいたが、みんなとってもマジメな方たち。私みたいに、飲んで食って大騒ぎっていう人はいなかった。
それにしても、英語。こういう場にいると、あぁ、もっと勉強しときゃよかったと、反省するのだが、また、しばらくして忘れてしまう。やっぱ、がんばって勉強しよ。継続は力なり。と、思うには思うのだが。さてさて、この英語熱、いつまで続くだろうか!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました