先週の金曜日まで、めちゃくちゃ元気だったのに、
夕方、急に咳がコンコンと出て、「はて~?おかしいな?」と思っていると、
土曜日、なんとなく体がだるい。
夜は、新年会があるので、「やっほ~!!」と、はりきって出かけたものの、
食欲がなく、この呑んベーが、呑む気も起こらず、2次会にも行けず帰宅。
おかしい。何かがおかしかった。
留守中、町内の人から電話があったので、その人に電話をすると、「今から町内会長の選出のための抽選をしてもらうので、行きます」とのこと。そう、最近、町内が騒がしい。次期町内会長を誰にするかを決めないといけないのだ。
まず、どういう風に決めればいいか、それぞれに案を出してもらって、その案から、どの決め方がいいか、多数決をとった。なかなか公平な決め方だなぁ、と思った。で、結局、抽選になったのだ。
日曜日に、夫に引いてもらおうと思っていたのに、土曜の夜に来られるとは、不意打ちだった。
ボ~ッとする中、町内の人が、抽選封筒を持って来られ、「あと、3通残っているので、どれかひいてください」と、神妙な顔をされて目の前に差し出された。あと、3通。3つに1つ。確率、高すぎ!夫は、2次会に行っているのでいない。私には、過去にこういう抽選(娘の高校の役員決め)で見事引き当てた深い傷が心にある。え~、私に引かすの?え~え~????と意識がもうろうとする中、3通のうちの1番後ろの控え目な封筒を手を震わせながら引いた。目の前で、封筒を開けると、「当選」のでかい字。もう、頭真っ白。町内の人は、決まってホッとしたような表情で帰って行かれた。もう、立てない。立ち上がれない。
日曜日、本当に立ち上がれなかった。熱を測ると、39度。あまりのショックによる発熱なのだろうか?三女のミニバスの引率をする日だったのだが、とても行けそうになかった。引率を他の人に代わってもらって、ふらふらする足で、引率にいるものだけを、集合場所の学校に届けに行った。帰ってから、とにかく寝た。でも、寝ても寝られない。体があちこち痛い。特に腰が痛かった。あまりにしんどがっているので、夫が休日でも診てくれる病院に連れて行ってくれた。診断は「風邪」。風邪薬を飲んで、また、寝た。大好きなお風呂もがまんして。
月曜日、少し微熱が残っていたけど、がんばって仕事に行った。
そして、火曜日、風邪薬が切れたので、いつも行っている耳鼻科で風邪薬をもらおうと受診。
診断は「インフルエンザA型」。は~、やはり、どうりで、しんどかったわけで…。
食べるもの食べるもの、ウスターソースの味。
投与された薬は、タミフル。発症してから48時間以内に服用しないといけないみたい。ちょっと、遅いかもしれないけど、飲むしかない。
看病してくれた家族のみなさん、うつしていたら、どうしましょ
潜伏期間は、1日~2日だそうだ。今のところ、大丈夫そう。かな
とにもかくにも、最悪な週末でした!他にも、あったんですけど、それは、またいつか…
コメント