考えられない人

「優先順位をつけて、仕事をしなさい」と、夫からよく言われる。
目に付くものから、とりあえずやっていく私は、とにかく計画性もなければ、段取りよくこなしていくことなど、頭にない。どれが、まず重要で、最優先かという意識が働かず、「これしたいなぁ」「やろう!」と単純に、コトを進める。途中いろんなところで道草をくい、後で、「やばい! 先にするんじゃなかった」と後悔しては、また同じ繰り返しをしている。考える人からは、ほど遠い「考えられない人」とは、私のこと。
そんな行動パターンを、まず把握しなければ、と最近やっと思い始めた。
意識的に、「優先順位」を考えるようになり、あれもこれもやりたい感情を抑えることにした。そうすると、仕事はスムーズに運ぶ。できる人から見れば、こんな簡単なこともできないのか、とあきれられるかもしれないが、私にとって、これはかなり難易度が高い。
結局、やらなければならないことが自分の中でいっぱいになってくると、パニックパニック。フワフワフワ~っと何も手がつけられないで、ウロウロ。愛犬ポナの睡眠妨害をしたりしてしまう
キャリアウーマンのように仕事ができる人には、一生なれないね。
そこで、私にしかできないことは、なんなのか~~~~と、悩み、考えながら、
「で、次何しようかな~」と、また違うことを考えている日々である

画像

コメント

  1. より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先日、友人を送る為に京都へ行って来ました。
    と言っても、本当に送っただけで車から降りることさえしなかったのですが。
    しかし、この年齢になって初めて、京都をゆっくり堪能したいという願望がむくむくと・・・
    子どもの頃から、遠足で散々いったはずなのに、なぜか何も覚えていない京都。
    それでいて、とても懐かしい空気を感じる京都。
    今度、1人でゆっくり行ってみたいと思います。

    遠い遠いバカばかりしていた学生時代と、今もいい意味で変わらない貴女を垣間見れて、なんだかホッとした気分になりました^^

    つうか、Kだけで分かるのだろうか(笑)

  2. 秩加 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Kさん、私には、わかりますよん。
    ウルトラマンあられは、健在です(^_^)v
    ぜひぜひ、ゆっくり大人な京都を楽しんでみてください。
    でも、実は、私、10数年京都に住んでいて、じっくり京都を堪能したことはないです。神社や寺に行くといえば、スーパーの袋を持って、どんぐり拾い。御所に行くといえば、自転車で小枝拾い。鴨川に行くといえば、ぐるぐる石拾い。どこへ行っても、小さい時から、この行動は変わりません。
    じっくり大人な京都の旅を紹介するのは、私には一生無理ですね(笑)

  3. さっち~ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そ~言われてみれば、私も段取りよくコトを進めるのが苦手
    気が向いたコトから手をつけてしまう・・・

    まっ、人には得手不得手があるから
    キャリアウーマンにできないことが
    ちぃねぇ~には出来ちゃったりするわけだし(^_^)v

タイトルとURLをコピーしました