お久しぶりでございます

かれこれ1年も、更新していないとは、自分でもあきれてしまいます。
時間は、作るもの。
でも……、と言い訳してばかりの私は、どれもとっても中途半端。

ここらで、自分を見つめなければ、と、今年の夏、家族の後押しもあって、
かねてから行きたかったフランスのパリへ、一人で行ってきました!
知人のご主人の実家に、18日間、ホームスティさせてもらいました。
おばあさんの一人暮らしの家に、転がりこんだ44歳のへんな日本人。
フランス語しかしゃべれないおばあさんと、日本語しかしゃべれない私。
毎日が、サプライズの連続!!
ラジオから流れてくるニュースを、一生懸命教えてくれるおばあさんは、
とってもチャーミング~~。
身振り手振りで、ゆっくりフランス語で言ってくれるけど、
「水」や「猫」なんかの簡単な単語も知らない私には、さっぱり。
なんとか雰囲気で、内容を勝手に理解して、日本語に訳していたけれど、
きっと、かなり違っていたと思います。
なにはともあれ、パリのアパートメントの庶民の生活を、
しっかり味わうことができました。
自転車で、パリ市内を動き回ったり、朝から晩まで歩き回ったり、オール、Paris!
芸術の都、パリ。
全てが美しかったのは、言うまでもないけれど、
たくさんの芸術家が生きていた場所と同じ場所に立ち、
五感をフル動員して、昔から変わらない町並みのすばらしさを、ビンビンに感じてきました。

そんな中で、自分のやっていきたいことは何なのか。
自問自答しながら、とにかく歩きました。歩きたおしました。
休憩時間も、3分あれば十分で、
お腹がすいたら、クッキーをかじり、とにかく、止まることは、ほとんどなく、
パリ市内を横断、縦断。ずっとずっと歩きました。
そして、今まで、あれこれと思い、迷い、悩んできたけれど、
あるギャラリーに展示してあった作品を見て、
これだ!と、はっきり思うことができました。

その、「これ」を、これから形に、しっかりしていこうと思っています。

私の場合、かなり時間がかかるとは、思うけど、
44歳、です。 がんばるしかないでしょう。
ということで、更新もやっていきます。
そこで、私の活動も、紹介していきます。
とにかく、三日坊主にならないようにします。
たぶん、きっと…。

画像

コメント

  1. より:

    SECRET: 0
    PASS:
    貴女ならきっとできますよ。
    どんなに時間がかかっても、いつだってちゃんとやってきた人ですからね。
    ただ、『頑張りすぎる人』でもあるわけですから、そこんとこは自分でコントロールして下さいね。

  2. 秩加 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ありがとう!
    本当にうれしいです。
    私のことを、わかってくれている人がいる。
    それだけで、元気がでます。

タイトルとURLをコピーしました