3人3様


12日の月曜日は、先週、体験で来てくれたひろみ君(小5)が入会してくれたので、男の子たちでワイワイ。
かず君(小2)も、しんや君(小3)も大喜び。さっそく、みんなでシャボン玉の絵を楽しみました。

かず君は、ニコニコしながら丁寧に絵を作っていく系、ひろみ君は、色水を吹き絵にして、きれいに仕上げていく系、しんや君は、色水噴射もシャボン玉も、どっちでも思いっきりやっちゃう系。3人3様で、出来上がると、それぞれの性格がにじみ出た作品に仕上がっていました。

それが終わると、かず君は、ビー玉が転がるしくみを考えて、紙を工夫して切ってつなげる作業をしていました。
ひろみ君は、みんなで楽しめるゲーム作りをしたり、アルミホイル工作をしていました。くるくる目玉をつけると、なにやら楽しげな作品に。
しんや君は、怪しげな色水実験をしたり、ひろみ君を見て、アルミホイル工作を取り入れた動く人形を真剣に作っていました。

一人ひとりの作業があったり、みんなで遊びたくなったら、遊べる工作を考えたり、子どもたち自身で楽しい雰囲気を作っていっているのを見ると、私もワクワク。ぎゃはははーっと、大笑いしながら、一緒に遊んでしまいます。いやぁ、本当に楽しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました