一挙公開

日が経つのは、早い。早すぎる~~~
ということで、先週の木曜日から、まとめてご報告を。

先週の木曜日15日

なほちゃん(小2)は、いとこのおもちゃの仕上げ
。ビー玉のコロコロ転がる音が、とってもかわいくできました。これなら、よろこんでくれること、間違いなし。


はるちゃん(小6)が、金曜日からのお引っ越しで、ももちゃん(小6)は、大喜び。一緒に、本を見ながら、「何作ろうかな」と相談し、「これ、かわいい!」とアイスクリームの貯金箱作りをすることになりました。さっそく、粘土に絵の具を混ぜて、ワイワイ。とってもうれしそうでした。


一方、男の子チームのてっちゃん(小5)とたかし君(小6)も、「おっ、これ、おもしろそうや」と、本を見ながら、作戦会議。たかし君は、ホッケーゲームを、てっちゃんは、大きなマジックハンドを、それぞれ作りました。両方とも、作ったもので遊べるものなので、制作途中に、何度も試しながら楽しんでいました。

金曜日16日
かなちゃん(小5)とあんちゃん(小5)は、フェルトを使って、チクチクと作業。

あんちゃんは、くまさんを作り、かなちゃんは、にこちゃんとハートのワッペン作り。
大好きな作業は、時間が経つのも忘れ、ずっと集中できます。

あんちゃんも、かなちゃんも針を使うのも、慣れたもので、どんどん作っていきました。
ねんドルさんという、粘土を作るアイドルがいるのを知った二人は、「私たちは、フェルドルさんになるんや」と、意気込んでいました。

土曜日17日

こうちゃん(小3)は、この前描いたサメの絵の色を塗りました
。何やら怖そうな絵に仕上がっていました。粘土で、恐竜も作りました。
いったん恐竜を作り始めると、ぐっと集中して、細部もこだわりながら作っていきました。

なぎちゃん(年長)は、まず絵を描き、それから石膏で作った魚に、色を塗りました。
ラメできれいに仕上げをしていくのが、好きなので、一生懸命取り組んでいました。

あかりちゃん(年長)とゆりちゃん(小2)は、二人で仲良く紙粘土で、作品作り。

あかりちゃんは、偶然できた形が、ぞうさんに似ていたので、ぞうさんを作ったり、カップを作ったりしていました。


ゆりちゃんは、観覧車のゴンドラの部分を作りました。
なかなか形になりませんでしたが、だんだんイメージがつかめてきたようで、「こうする!」と形を決めました。


よし君(小2)は、からくりおもちゃで使うじゃばら折りの折り紙をつなげて、大はしゃぎ。
「ほら〜」と、何度も広げて見せてくれました。
その後、おばけ作りをしていました。机に座らせたおばけは、愛嬌たっぷり。出来上がりが楽しみです。


ゆいちゃん(小4)は、粘土で、動物を作り始めました。
まず、ぞうから、作り始めました。粘土をぞうの色にしてから、形を作っていきました。
かわいい形に、本人も納得。これから、いろんな動物を作っていくそうです。


午後クラスでは、ともこちゃん(小5)が、雪山を布と液状粘土を使って表現。
だいたいの形ができてくると、コンテで雪を降らせていきました。リアルな雪山になりました。


ゆうし君(年長)は、船の続きをしました。色をもう一度しっかり塗り、部品をつける作業をしました。
作業の途中に、ともこちゃんが剣作りを始めると、ゆうし君も参戦。二人で、かっこいい剣を作って楽しんでいました。

急に寒くなったり、雨が降ったりと、不思議な天気が続く中、
毎日、アトリエっ子たちは、パワフルに活動中です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました