ゴールデンウイークが過ぎて

ゴールデンウイークは、いつも以上にバタバタしていました。
その間に、去年の夏に、訪れたパリの知り合いが、家を訪ねてくれました。
また行きたくなりました〜。

では、アトリエのご報告を。

前回から、かなり日が経ってしまいました。
その間に、体験に6人が来てくれました。
また、土曜日が、にぎやかになりそうです。

月曜日クラスは、たかし君(小6)が作ったホッケーゲームを見て、
ひろみ君(小5)も作りたくなり、簡単バージョンであっという間に形を作ると、
かず君(小2)と楽しそうに遊んでいました。
しんや君(小3)も、近所のお店で箱をもらってきて、
しんやバージョンのホッケーゲームを、忙しそうに作っていました。
かず君は、ビー玉迷路の道を、丁寧に考えては、どんどん道を複雑にしていました。

木曜日クラスは、なほちゃん(小2)が、いろんなスイーツやねこの貯金箱作りに夢中になり、
はるちゃん(小6)、ももちゃん(小6)は、アイスクリームの貯金箱作りから、
リアルな果物作りに夢中になっていました。

金曜日クラスのあんちゃん(小5)、かなちゃん(小5)は、粘土作品を作るアイドルの『ネンドル』ではなく、フェルト作品を作る『フェルドル』になる! と、はりきって作品作りを進めていました。手芸新聞や本作りも企画し、同時並行で取り組んでいます。

土曜日クラスのよしくん(小2)は、動くしくみに興味を持ち、プロベラが動く乗り物や、懐中電灯作りを楽しんでいました。ゆりちゃん(小2)は、観覧車作りを進め、そこから広がって遊園地作りになってきました。あかりちゃん(年長)は、かわいいバッグやクレヨン画、数字をめくるゲーム作りに一生懸命でした。こうきくん(小3)は、謎の未確認生物図鑑を考えつき、面白い本に仕上げていきました。どんどん続刊ができそうです。なぎさちゃん(年長)は、ストローで魚を作ったり、クレヨンでスクラッチ画を丁寧に描いたりしていました。ラメペンで仕上げるところは、慣れたものです。
ふうちゃん(小6)は、インベーダーゲーム作りをコツコツ進め、どんな生物を倒していくか迷った結果、タコとイカにして、面白いゲームが仕上がりました。

ゆうし君(年長)は、空き箱や容器を見ると、どんどんやりたい気持ちが出てきて、おいしいご飯やお薬作りをしていました。しっかりした船も出来上がりました。

体験で来てくれたのは、あずみちゃん、みゆかちゃん、かのえちゃん、なのはちゃん、あやねちゃん、ゆきこちゃん。みんな、それぞれ、すてきな木を描いてくれました。

様々な作品が、どんどん仕上がってきて、はやくも工房は、作品がどっさりの状態になりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました