ただいま,実習生!

4月から,講師をやめたので,
平日のアトリエがあるまでの時間が,ごっそり空きました!

そこで,何かがしたくなり,アトリエのベビー版もあれこれ考えました。
夫は,今までやってきたことのつながりで,考えていけばいいのにと言っていましたが,
全~~~く,何やら違うことがしたいなぁ,と思い,ふとアルバイトに行ってみたくなりました。

求人情報を見るのも楽しくて,結構年をくってる私が働ける場所なんてあるのか,
探していると,あるある。
居酒屋も面白そうだけど,自分が飲みたくてたまらなくなりそうなので,
自分が好きな店で,スタッフを募集していないか,アンテナをはってみました。
すると,大好きなお店の一つが,新規に店を出すというので,オープニングスタッフを募集していたのです。
「これだ~!」と思って,さっそくアタック。
見事,採用!
約200人ぐらいが面接をうけて,60人が採用されたとか。
超ラッキ~!
研修に,ウキウキ参加すると,
「げげげ…」
周りは娘たちと同世代ばかり。
私が,社員より,店長より,誰より,高齢でした^_^;
でも,何もかもが新鮮で,楽しくってしかたがないのです。
それに,このお店の商品デザインが,たまらなく好きで,
毎日それらに触れられることが,幸せ。
しかも,社販で買える。言うことないよ。
ただ,唯一,困ったことは,
頭が固くなってきているので,一つ覚えたら,一つ忘れてしまうこと。
毎日のように,「シミズ,がんばれ!」と,社員に励まされ,
(おう!)と,心でこぶしを振り上げながら,
汗を流しながら,落ち着きのない40代アルバイターは,走り回っています。

アトリエは,アルバイトをし始めてから,
より余裕を持って,子どもたちとの作品作りが,楽しめるようになった感じ。
講師をしている時は,学校で言っていることと,
アトリエで言っていることが,真逆だったりしたわけで,
そこで,自分の中の矛盾を,消化しきれず,
蓄積していくことのしんどさを,嫌と言うほど味わってしまいました。
講師の時と変わらず,綱渡りの時間配分だけど,
心は,軽い。

そんなこんなで,ウキウキアルバイトは,いつまで続くかわからないけど,
また違う「楽しいこと」が出現するまでは,続くでしょう。
心のまま気のむくままままままぁ

去年の今頃は,パリ行きの準備に入っていたっけ。
また,絶対行くんだ。
パリの母とベルナールに会いに。

画像

ん十年ぶりに,油絵がしたくなりました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました