2011年度

「なぁ、ブログどうなってんの?」
「全然、変わってないけど」
と、突然、止まってしまったブログを、時々チェックしていた6年生が、いつも気にしてくれていたにもかかわらず、いつも3日坊主な私は、なかなか書けないまま、時が過ぎ、その6年生は中学生になってしまいました。
 申し訳ない!心新たに、スタートします。

まず、はじめに、
 …3月11日(金)に発生した北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福を深くお祈り申し上げますとともに、被災されたみなさま、そのご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。
 できることを、それぞれができる限りしていくことで、この京都から元気パワーを届けていきたいと思っています。被災した子どもたちに、早くキラキラした笑顔が戻ることを願いつつ…。

 子どもたちは、一つ学年があがり、新生活にわくわくしながらも、「勉強、難しいわ」「疲れる」と言いながら、工房に来てすぐは、ほっこりしています。作業を始めていくうちに、どんどんのってくるので、帰る頃には、すごいテンション。しゃべる声も、どんどん大きくなるなる。どんなに疲れていても、好きなことをしていると、人って、こんなにイキイキするのねって、思わずにはいられません。子どもたちの明日へのエネルギーなっていることが、うれしい毎日です。

 この春から、中学生以上の人たちのためのクラスも開講いたしました。
「あぁ、何かつくりたいなぁ」「絵が描きたくなった」と思ったら、予約をしていただき、思いっきり楽しんでもらえたら、と、ゆる〜りとはじめることにしました。誰が一番に来てくれるかな?と、のんびり待っています。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました