ほっ

画像

フランクフルトに来て、
肩に力が入っていたのが、すっと抜けて、ほっ。
治安がいいのと、滞在したユースホステルがとても明るくて気持ちのいいところだったので、
安心して、活動ができました。
やはり、人間、生活の基盤である家庭が、安心できる場所でないと、
思い切ってのびのびと活動はできない、ということなのだと、
思い知らされました。

フランクフルト2日目は、
ドイツの雑貨めぐり。
でも、私が興味のあるのは、
高いものではなく、せいぜい10ユーロぐらいまでのもの。
それから、おもちゃ。
日本でも、おもちゃ屋に行くのは大好きなので、
ここでも、はずせない。

ふらりと立ち寄るところは、せいぜい、同じようなものが多い。
雑貨関係で言うと、
これ、よく日本で売ってそうなやつやけど、
高いから、買えないもの。
やはり、現地は安い。
でも、輸入段階で、配送料やら何やらで、どんどん高くなる。
おもちゃは、こちらでも、
結構高い。
木のおもちゃになると、なるほど、という値になっていた。
デパートのおもちゃコーナーは、
昔の日本のように広い。
今は、日本のデパートのおもちゃコーナーの面積は、
どんどん狭くなっているのが、さびしい。
これぐらい広くなくっちゃ、と思いつつ、
ずっと、ウロウロしていた。
ミニチュアの動物が、多い。
こちらの子どもたちがいる場所は、木のおもちゃよりは、
電子のものやら、レゴ。
子どもたちが好きなものは、こちらでも同じなのだろうか。

デパート、小さな店をめぐって、
買った物を見てみると、
がっくりするぐらい、しょうもない物ばかり。
私の視点と財布の中身のしょぼさに、面食らってしまうが、
まぁ、こんなもんでしょ。

夕食は、なんと、珍しく外食。
指差しオーダーで、来た物は、
超山盛りのポテトと長いソーセージでした。

画像

ライトアップした大聖堂を見たかったのですが、
9時になっても、まだ明るく、あきらめました。

しかし、こういう昔の建物は、
近づくたびに、パワーを感じ、
体がズンと重くなり、犬のように武者震いしてしまいます。

画像

コメント

タイトルとURLをコピーしました