自分さえよけりゃいい?

さてさて、ドイツ旅行も終わり、
14日には、パリに戻ることになりました。
とはいえ、ミュンヘンからパリへは、電車を乗り継ぐのです。
しかも、トータルで6時間かかります。
長い鉄道の旅ですが、オンラインチケットも、用意し、スムーズに行く…はずでした。

画像

まず、乗り換え駅の確認をしっかりした後、
最初の電車に乗り込みました。
ここは、余裕。

そして、難関の乗り換え。
乗り換え時間は、たったの7分。
10番ホームに着く電車から、9番ホームに来る電車に乗るのです。
どんなホームなのか、見当もつかないので、不安だらけ。
もし、レールをまたいで、向かい側だったら、大変。
10分前には、荷物を用意して、出口に向かいました。
出口の窓にはり付いて、ホーム番号を確認すると、
「よっしゃ~」
隣のホームだったので、階段の上がり下りは、ありません。
しかも、電車がかなり遅れていたので、乗り継ぎの電車が出てしまっているのではないかと、
ドキドキでしたが、止まってくれています。

電車の名前は、TGV。OK,OK,それそれ。
着くやいなや、何号車か確認する時間もないので、とにかく飛び乗りました。
すると、何号車か、表示がなく、
あれあれ、とグルグル頭を回して見ていると、
女の人が、指差して教えてくれました。
高いところに、電子表示。
16号車。ビンゴ! ちょうど、私が乗るべきところでした。

あとは、自分のシートを探すだけ。
小さいスーツケースと、大きなボストンバッグと、パソコンが入ったリュックの大荷物だったので、
移動が、モタモタ。
それに、なんとも重い。
シート番号表示が、紙に印刷したもので、字が小さくて見にくいので、
重い荷物をかかえつつは、なんともつらいのに、私のシートが見当たらない。
すーっと、通り越してしまい、後に戻って、また確認しようかと思って、
近くの人に、
「ここは、16号車ですよね」と日本語で言いながら、手に『16-52』と書いた字を見せると、
あっちだよ、と前の15号車を指さすので、
そうだったのか、と行ってみると、そっちでは、むこうだよ、と指されて。
「やっぱり、そうか」と、
「はぁ~」と、大荷物かかえながら、戻ってため息ついてると、近くの女の人たちに笑われてしまった。
いやいや、と照れ笑いしながら、もう一度、チャレンジ。
すると、眼鏡をかけた優しそうな女の人が、「ここ見るのよ」って、
シート番号が電子表示されているシートとシートの間を指さしてくれた。
「ああ、ここにあったのか、サンキュー」と言って、探していくと、
あった! けど、女の人が座ってるよ。

「エクスキューズミー、そこ、私の席なんですけど」と、日本語でチケット見せながら言うと、
「○×*△*×…」とペラペラペラ~
「何、言ってるかぜんぜんわからへん。だから、そこ、私の席なんやけど!」
と、バリバリの日本語で文句言ってると、
さっきの優しい女の人が、「ここ空くから座り」って指さして教えてくれた。
で、やっと座れた。
けど、私が日本で必死でリザーブした席なのに、
その席に、シラーっと座ってる女の人がいて、むかついてしかたがなかった。
しかも、今、私が座っている席は、誰かの席で、もし、その誰かが来たら、私、どうすんのよ。
そう思うと、ずっと、気が気ではなかったのです。

少し落ち着こうと、他の席を見渡していると、
窓の上の手作りシート番号には、行き先まで書いてある。
私の席であった場所のところには、ちゃんと、「Paris Est」と書いてありました。
やはり、私の席だ。
きっと、私が予測するに、
私の席に座っている人は、自分の席に誰かが座っているから、
空いていた私の席に座っているのではないかと。
確かに、チケットは、持っていたのです。
でも、リザーブ席だとわかっていながら、というのは、
ちょっと理解できない。
自分さえよければっていうのは、どこの国に行ってもいるっていうのが、
情けない。

と、むかつきがおさまらずにいたのですが、長旅なので、
ユースホステルの朝食で作っておいたサンドイッチを、
頬張ると、少しずつむかつきもなくなってきました。
そのうち、その人は降りていき、
やっと、自分の席に座ることができました。

これで、やっと落ち着いて、鉄道の旅が楽しめます。
窓を外を見ると、どこまでも続く、畑だったり、
何もない場所だったり、
とてもきれいな景色だった。
空が、雲が、まるで絵に描いたようでした。
画家が描きたくなる空が、そこにありました。
写真に撮ったけど、やはり、裸眼で見た景色には、勝らない。
心が、ふんわりふわふわ。
いい気分でした。

画像

そして、なんと、30分遅れで、無事にパリに着きました。

画像

これから、10日間、夫の友だちのだんなさんのご実家に、2年前と同様、お世話になります。

以前と変わらない笑顔に再会できて、
長旅の疲れも、あのリザーブシート事件も、吹き飛びました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました