ホー、ホケキョ!!!

四女の希望する公立高校の受験が終わった。
あとは、発表を待つのみとなりました。

併願の私学を受ける前日、「あとは、神頼みしかない」と、
天神さんにお参りしたのです。
そのとき、なんと、天神さんの鳥居をくぐるやいなや、
どこからか、「も~、も~」と牛の鳴き声がしたのです。
牛の像は、あちこちにあるけど、
ナマの牛は、どこにもいないのに。
そのとき、「こりゃ、受かったね」と思ったのです。

こういう時には、
いつも不思議な鳴き声を聞く私です。
自分の高校の合格発表の日には、鶯の鳴き声を聞いたのでした。
山の近くでも、何でもない、いつもの通学路で。

ホ~、ホケキョ

また、鳴いておくれ~

春よ、こい!
早く、こい!

画像

コメント

タイトルとURLをコピーしました