振り返る

大人のアトリエで、
話をいっぱいするうち、
初めの頃のアトリエと、今のアトリエの違いの話になりました。

当初、アトリエでは、
こちらが決めたテーマに、取り組んでもらっていました。まだ、やったことのないことに、どんどんチャレンジし、
いろんな素材に触れて欲しかったから、
私主導のアトリエでした。
そんな中で、これが好きだなって、思える表現を見つけてもらえたらいいな、と思っていました。

でも、次第に、「自分が決めたやりたいことだけを、やりたい」と、テーマを拒否する子どもが増え、子ども主導になりました。

これは、これで、とてもすばらしいことで、積極的に、どんどん自分の世界を広げていってもらえたらいいな、と思っています。
でも、一方で、触れたことのある素材しか使わず、限られたものの中での取り組みになり、小さく完結する表現が増えてきたような気がします。

今のうちから、「これしか、ない」
と、思ってしまうのは、なんとも、
もったいない。
いろんなことに、チャレンジしてほしいものです。

ですので、また、当初のように、様々な素材での取り組みも、提案していこうと思います。

歩んできた道を、振り返るのも大事ですね。

そんなことを、気づかせてくれた、
大人のアトリエのM.Iさんに、感謝です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました