解放!

中学生になると、突然変わる生活に、ストレスの連続。学校、先生、友達、勉強、部活…。思春期の子どもは、様々なところで、思うようにならない、いかない苛立ちをかかえながら、日々、必死にがんばっています。

アトリエで、ほっこりしたくなる気持ちも、痛いぐらいわかるなぁ。

「よーし! 今日は、発散しよう!」
と、言うと、「なんで、しなあかんの? 疲れてんねん」と、動くのも、いやいや。
大きな紙と、墨を用意して、
「いいから、いいから! 大きなまる描いて!」と、けしかけると、まだ、ブツブツ言っていたが、やり始めると…

爆発しちゃいました(((o(*゚▽゚*)o)))

服も手も足も墨だらけになるのも、
気にせず、ドッカンドッカン!
終わったあとは、なんとも、すっきりした表情でした。

子どもたちよ。
こんな表現も、あるのだ。

まさしく、心のかたち。

コメント

タイトルとURLをコピーしました