出会い

「会おうね」
そう言い続けて、会えずに、亡くなった祖母。
「参加します」
そう言ったのに、仕事優先になり、同窓会に参加せず、恩師は半年後に亡くなった。

後悔は、先に立たず。
愚かだ。

この地球上で、一生のうち、どれくらいの人と出会えるかというと、全人口からすると、ほんの一握りにも満たない。
けれど、出会いから、話をするうち、価値観が違う、性格的に合わないとか、学校卒業で会うきっかけがないとか、日々の忙しさで動けないとかとか、いろんな理由で、疎遠になっていく人も多い。

私は、人格形成の上で、基本的に人を信じられなくなった経緯があり、自分から、人と会うなんて、考えられなかった。そんな私が、出会いを重ねるたびに、変わってきた。というか、本来の自分を取り戻してきた。

なのに、先の一番最後の理由で…。

この先、誰に何があるか、誰にもわからない。この歳になると、誰もが思うことだろう。同じ時代に、同じ場所で、出会えた一つひとつの奇跡に、今一度、感謝したい。心から思う。

コメント

  1. oribito より:

    SECRET: 0
    PASS:
    名前入れるの忘れてました。。。。
    痴呆症ではおませんよ あはは

  2. ちかうさ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私と同じく、アル中ハイマー???

タイトルとURLをコピーしました