これ、なに?

「これ、何でできてると思う?」と、聞くと、
「砂絵の砂!」と、ほとんどの子どもたち。
「違うんです。実は、塩!」
と言うと、「食べたーい!」の反応に、びっくり。「しょっぱいよ~」というと、すぐに口にいれて、「おいしい!」
「食べるんじゃなくて、これを使って、『ケーキ作り』してみようか」と言うと…。
「いいよ」か、「なんで、無理やりさせるん」と、二つの意見に分かれるのは、いつものこと。でも、まぁ、やってみよう!と、いやがっていた子も、ちょっと強引気味にひっぱってみた。
まず、塩に絵の具を入れて、色塩作りから。
「おもしろいやろ」と、ワクワクしている私を横目に、「まぁまぁ」と、2年女子。
好きな色で色塩を作って、ビンにカラフルに層を作っていく。きれいな層ができてくると、どの子も、「おおっ」っていう顔になってくる。それが、楽しい。
カラフルなビンができると、後は、上を粘土でデコる。これは、みんな大好きだ。
女子が楽しそうなのを見て、男子も参戦。
「お母さん、もうすぐ誕生日やし、プレゼントしようかな」と、4年男子。うれしいねぇ。

自分で取り組みたいことを、自分なりのやり方で、どんどんやってきている子どもたちですが、新しいモノにも、どんどん触れていってほしいです。
そこから、また、世界が広がり、好きな表現の一つに加わっていったらいいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました