最近

運動会シーズンの最近。
とにかく、多くの子どもは、お疲れ気味。
木曜日クラスでは、アトリエに来た途端、
それはそれは、すごい勢いで、しゃべりまくる。体の疲れより、精神的な疲れが増していて、「ただいま、ストレス発散中!」という感じ。今どきの子どもの言い分とやらが、これまたすごい。
学校、先生、友だちのこと、と、話はつきない。話していて、オーバーヒートしてくると、作業にまで影響が出てくる。
「あー、ムカつく!」
「ちょっと、何でこんなめんどくさいことしなあかんの!」
「絵の具、使いたくないし」
イライラしながら、暴れるような取り組みかたで、こっちにまで、キバをむきはじめる。
怖い怖い。

「めんどくさいことも、やってね〜」
「がんばれ〜」
と、ノーテンキに返す私の言葉に、
ますますイライラしつつも、
途中でやめるのをやめて、
最後まで、取り組んでいるところが、
にくい!
やるやん!

ちなみに、今日のメニューは、
おまかせだったので、
『ハロウィンのカボチャ・ランタンづくり』。
でっかいカボチャが、できました!
あまりに大きすぎて、色ぬりが、タイヘンだったけど、思いっきりぬれるところが、結構
ストレス発散になったりするのです。

きっと、今日使った絵の具の色が、心を落ちつかせていたんじゃないかなぁ~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました