昨日、一年に一回の一大イベント、アトリエ・キッズの、小さなアーティストから、大きなアーティストたちの総勢37人の制作展『こども工房展』を、開催いたしました。
一年間、それぞれがコツコツと制作を続け、その作品たちが、一同に集結。
その数、約350点。広い会場が、まるでおっきなおもちゃ箱のようでした。
家族や親戚、お友だちに自分の作品たちを見てもらって、ほめられて、ちょっと照れながらも、誇らしげな表情をしていた子どもたち。大きな自信につながる瞬間が、あちこちで見られて、こんなに幸せなことはないなぁ、としみじみ。
「子どもたちのいきいきした表現は、すばらしいですね」と言っていただいたり、「また、ぜひアトリエに参加します」と言ってくれた中学生がいたり、「お手伝いしますよ」と、ワークショップを保護者の方も一緒に盛り上げてくださったり、うれしいのと感動で、もう胸がいっぱいになりました。
片付けの時には、中学生のアトリエOB が、「机も全部運んでしまいましょう」と、最後まで手伝ってくれて、これまた感動。ウルウルです。
今年も、無事に開催できてよかったです!
アトリエの活動を理解し、応援してくださる方が、少しずつ増えてきていること、嬉しくてなりません。
また、新たにアトリエは、スタートです。今度は、どんなコツコツが始まるのでしょうか。乞うご期待!
コメント