アトリエ日記からの〜

さてさて、『アトリエ日記』合併編スタートです!

5月に入って、アトリエの体験希望が、パタパタ~とあり、4人の子どもたちに、「アトリエではね」っていう説明と、ちょこっと体験をしていただきました。お母さん方に、よく聞かれるのは、何人が定員なのですか? です。スタッフは、私一人なので、MAX5人。一人ひとり、全く違う作業をしているので、5人もいれば、すごいことになっています。

昨日の木曜日は、時間は少しずれてはいるけれど、重なった時間は、7人。それぞれ、好みも違えば、作業ペースも違う。5年女子に、「人(スタッフ)、増やしなさいよ」「ここ、狭すぎ。広いとこ、借りてよ」と言われつつ、このドタバタをひそかに楽しんでいる私。子どもは、楽しい時間には、どんどん自分を出してくるので、おもしろい。

けど、時に、何でもできるという自由を間違って捉える子も。
「ティッシュとれ!」「ハサミー!」「おい!」は、よく聞く言葉。ふざけて、作品やゴミ、お月謝袋まで投げたりも。

自由は、いいけど、そこは、考えてね!

アトリエは、好きなことをどんどんやっていっていい場。狭いけど。ほっとできる場。そして、自分にもできる!という自信が持てる場であればいいなと思いますヽ(*⌒▽⌒*)ノ
自分だけではなく、まわりの人たちも気持ちよく作業ができるためには、ということも考えつつ、思いっきり楽しんでほしいです!

さぁ、本日のアトリエが、始まります!

photo:01

コメント

タイトルとURLをコピーしました