科学だ!

今日から入会の一年生まほちゃんは、動くメリーゴーランド作りをしました。一つ一つを、とてもていねいに作っていくので、こちらも嬉しくなります。最後に、ゴム動力で、クルクルまわるのを確認して、にっこり!Good job!

5年生のかい君は、オリジナルゲーム機作り。DSなどのゲーム機で遊ばない彼は、自力でゲーム機を作ってしまいます。モーターの力で絵を動かしながら、障害物をよけるマリオのようなもの。「モーター二つ付けたら、もっと威力を増すかな」「電池は、3つでいいか」と、どんどん試す。アトリエが、彼によって、一気に研究所に早変わりです。

中2のてっちゃんも、これまた、研究者。ロボット作りにとりかかりました。『ボクシングロボ』です。こちらは、本に載っている設計図を、アレンジしながら、より動きやすいロボットを目指しています。

全く文系の私には、わからない科学の世界を、教えてくれる二人です。

今日も、楽しかったよ~!

photo:01

コメント

タイトルとURLをコピーしました