みんな笑顔

今日も、笑い声の絶えないアトリエでした。

小物いれを作ったはずなんだけど、かぶった方がおもしろくなって、かぶりものにしちゃった、年長組ちほちゃん。今日も、あはははは~と、絶好調! 墨で金魚の絵もグイグイ描いて、桃ちゃんと、シャボン玉で絵も作りました。

それにも勝る勢いなのが、桃ちゃん。1年生パワーを見せてくれます。作ってた家が、光が入らず暗いことに気づいて、天井にあなを開けることを思いつきました。これぞ、まさしく、天窓ではないか。明るくなって、大満足。シャボン玉の絵も、楽しみました。その絵に、「今の気持ちを、字で書いてほしな」と言うと…
下の写真、見てくださいね。
うれしすぎる~

4年生のりんちゃんは、「陶芸がしたい!」ということで、オーブン陶土で、湯呑作りに初挑戦。ちょっと説明しただけで、どんどん手びねりで作っていきました。「こんなん、うち、好き! めちゃくちゃ楽しい~!」と、すっかりはまってしまったもよう。余った粘土で、招き猫も作っていました。

photo:02

3年生のゆうしくんは、今日も粘土職人。「かっこよくできた!」と、満面の笑みで、いっぱいできたロボットたちを見せてくれました。前回作ったロボットが、乾く途中で、少し崩れていて、「これは、失敗や」と言うので、「乾いても、その上から、粘土がつけられるし、修理してみたら」と言うと、一生懸命新しく部品を作り直していました。すると、それはそれは、立派なロボットになりました。失敗も成功に変えられようになってきたね。

3年生のあかりちゃんは、クッション作りで、織物をして、あとは、縫い合わせる作業だけになりました。ティッシュケース作りの仕上げもし、新たに、水族館を作りはじめました。どの作業も、きっちり進めていくので、いつも感心させられます。

5年生のよしまさくんは、手作りプロジェクターに挑戦! 昨日に引き続き、研究所になるアトリエです。
「ここを切って、絵をさぁっと流せば、アニメになる!」と、紙を通す穴を工夫しながら、作っていました。暗いところで、ぜひ試してみたいですね。映るかな。ワクワクドキドキ!

photo:01

以上、本日のアトリエでした。

今日も、ありがとう~!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました