2013/05/20

アトリエに来るとすぐに、「いいもの持ってきた!」と、3年のみさきちゃん。リュックから、出してきたのは、松ぼっくり。一つ、二つ…出てくる出てくる。「今日は、これを使って飾りたい」と言うので、ビーズやスパンコールを出すと、大喜びで飾りはじめました。一つひとつ、とても大事そうにていねいにデコっていき、キラキラした宝石のような松ぼっくりに変身していきました。

1年のこうちゃんは、コリントゲーム作り。発射装置が少し難しかったのですが、がんばって組み立てていきました。「ビー玉が、ここのすきまにはいっちゃうなぁ」と、発射装置の問題点を発見。ビー玉が確実に打てるようにするためには、と自分なりに工夫していました。試しうちで、うまくビー玉が転がっていくと、とても嬉しそうでした。Good job!!!

6年のはるちゃんは、自分の部屋で使う収納ボックスづくり。使わなくなった教科書をいれておくそうです。まずは、全体を水色のカラースプレイで、色をつけていきました。一瞬で、箱に色がつくので、気持ちがいい。きれいな水色の箱になりました。乾かしている間に、小物入れも作っていました。収納を考える女子です!

3年のかなちゃんは、けん玉づくりと宝物入れづくりをしました。けん玉は、前回、新聞を紙コップにはって、がんじょうにしたので、その上から、自作の色紙をはっていきました。玉になるガチャ玉にも、新聞をはっていきました。ボンドまみれになっても、平気。一気に、仕上げていきました。宝物入れは、紙粘土でパーツを作り、飾っていきました。今日も、パワフルでした!

6年のしんや君は、ボルトやナット 、ネジを使って、組み合わせを考えながら、何やらコツコツ。「ほら、竜ができた!」と、全身が金属でできた竜が。いろんなサイズ、形の部品に、創作意欲をかきたてられたよう。長いネジから、スカイツリーも、できあがっていました。確かに、スカイツリー!!! すばらしい!

photo:01

今日も、楽しかったよ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました