いつもニコニコ登場するのは、2年ののあちゃん。続きになっていたシールづくりを済ませると、「鉛筆立て、作りたい!」と、お城の鉛筆立て作りに、取りかかりました。キッチンペーパーやトイレットペーパーの芯に、ていねいに紙粘土をつけていきました。
お姉ちゃんから、ビーズのピンどめの注文が入った、2年のひろみちゃん。自分のも合わせて、さっそく作業開始。作り方を覚えているのあちゃんに聞きながら、作っていました。途中、スクラッチがしたくなり、夢中でクレパスを塗っていました。
「めんどくさい~」が、すっかり口ぐせになっている、4年のあやかちゃん。絵の具を出すのも、嫌なのですが、乾いた粘土のペンギンには、しっかり絵の具で塗ると、すごくかわいいペンギンたちが、できあがっていました。他に、織物と色紙作りもしていました。めんどくさいことも、実は、密かにコツコツがんばっているんです!
今日は、シール作りをすると、決めていた5年のなぎなちゃん。売っているシールのようにかわいいシールが、どんどんできあがっていました。ガラス絵の具を混ぜて、新たな色を作り出しているのには、なほちゃんもびっくりしていました。
猫ちゃん一家を、粘土で作っている、5年のなほちゃん。大好きな猫たちなので、作るのがとっても早い。かわいい猫ちゃんたちが、あっという間にできあがっていました。シール作りも、パパッと終えると、そのあとは、飼っている猫のソラちゃん用の階段型収納ボックスのデザイン。ソラちゃんのために、悩む悩む。頑丈に作っていかなければならないので、大変です。がんばって!
難しい工作に挑戦し始めた、1年のりょうせい君。水時計の作り方を見ながら、切ったり貼ったり、意欲的にどんどん自分で進めていました。前回、懐中電灯が作れたことが、大きな自信にまったよう。1年になると、できることも増えてくるよ。やってみたいことを、ゆっくりでもいいから、形にしていこう!
ゴム動力のプロペラ機に、再度挑戦したのは、5年のこうすけ君。「飛ぶかな」と、自力ですべて作ったプロペラを、ぐるぐる。わずかに浮いて、落下。落下したと同時に大破。残念だったけれど、また、どこかでいきていく体験だと思うよ。また、作ってね。次は、アニメーション作りだそうです。
鍵付き小物入れを作った、4年のなのはちゃん。ちょっとずつ、ていねいに作業を進めたので、しっかりした作品に仕上がりました。ちょっと木の長さがあっていないところは、自力で作った証拠!スパンコールやフェルトのアップリケで、 かわいくてデコって、出来上がり。大満足の一品です。
本日、これにて終了!
楽しかった~
ありがとうね~
コメント