「遊べるものが作りたい」と、言ってくれた1年のまほちゃん。くぎ打ちビー玉迷路に挑戦。生まれて初めての釘打ちだったにもかかわらず、やり方を説明すると、どんどん自分でやっていきました。ゴムで、道を作る時には、「ここは、すぐにゴールに行けてしまうから、クギを打とうかな」と、迷路になるよう、一生懸命考えて 、とってもステキな迷路ができました。他に、スクラッチもしました。大きなケーキの絵が、かわいかったよ。
2年のかほりちゃんは、かわいいお部屋作りの続きをしました。床にしっかり布を貼り、ベッドにも布を貼って、布団はチクチク縫いました。縫い目を、しっかり細かく縫えたので、綿を入れた時、きれいに綿がはみ出ることなく入っていました。すばらしい!窓も作って、作ったものを、並べてみると、ステキなお部屋に。「人も作りたいな」と、今度は、住む人も作っちゃいます。楽しみ~。
5年のかい君は、自作ゲーム機の微調整をして、とうとうできあがりました! 「ゲームをやっているところを、動画で撮ってください!」ということだったので、さっそく撮影。モーターがうなりながら 、背景を巻き取り、磁石で挟み込んだ棒にマリオのような人物が、背景の障害物を飛び越え飛び越え、進んでいく。設計製作、全てかい君。すばらしすぎて、感動!このゲーム機の名前が、『何回やっても目が悪くならないゲーム機』。確かに!ブラボー!
中2のてっちゃんの、これまた、ボクシングロボットも、どんどん形になってきました。右手も左手も、グルングルンパンチを出します。モーターと導線をつなぎながら、「両方がアッパーになるようにしたいから、ここを入れ替えなあかんなぁ」と、何やらつなぎ直していました。もう、私には、さっぱりの範囲です。「初めて、リモコンまで作ったわ」とにっこり。すごすぎます。足をどうするかが、課題だそうです。がんばれ~!
これにてアトリエ終了!
今日も楽しかった~
ありがとうね~
コメント