2013/05/25

今朝は、朝のメンバーが勢ぞろい。みんな朝から、パワー全開です。

『風神雷神』の色ぬりをしたのは、6年こうちゃん。「この風神、顔色悪いわ」と、ぴったりの色を探して、ぬっていきました。また、パラパラ動画も作りたくなり、いきなり登場人物を、粘土で作っていました。「これ、だれやねん」と、作ったキャラクターに自分でツッコミをいれつつ、大笑いしながらの作業。楽しい作品になりそうです。

ポケモンキャラクターを、せっせと粘土で作っているには 3年なぎさちゃん。色粘土を、キャラクターに合わせて、ていねいに作っていきました。「次は、どれにしよっかなぁ」と、本から選んでは、細かい作業をひたすら続け、5個も仕上げ、にっこり。まだまだ、続くようです。がんばれ~

5年のゆりちゃんは、「おじいちゃんの誕生日プレゼントを作る!」と、3Dピクチャーに取りかかりました。額縁風に切った段ボールにサランラップを、貼ります。それに、絵を描いていくのです。前にもやったことがあるので、自分でどんどん進めていきました。途中、少しサランラップが破れたので、中断して、修理。乾くまで、前回作ったゲームを、少し微調整し、楽しいゲームが、できあがっていました。

5年のゆうとくんは、今日は、ドラクエのキャラクターを粘土で作る!と、決めてきてくれました。さっそく、どれにしようかと、本で調べて、やっと「これにする!」と決まると、早い早い。色粘土作りは、お手のもの。絵の具の量を調整して、ドンピシャと、キャラクターの色にしていきます。今日は、なすびの形をした、かわいい作品ができました。ブラボー!

photo:01

いつもにっこにこで登場してくれる1年のももちゃん。前回、途中になったプラバンを、さっそく開始。「お守りにする!」と、ていねいに仕上げていました。そのあとは、家づくりの続き。一軒は出来上がり、増築した家に、色を塗っていきました。ちほちゃんが金魚の絵を描いていたので、「私もしたい!」と、かわいいピンクの金魚を元気いっぱい描いていました。

年長さんのちほちゃんは、ももちゃんを見て、「私もしたい!」と、プラバンからはじめました。2枚作ると、絶好調! ももちゃんと大笑いしながらのおしゃべり。その楽しさ続きで、前回描いた金魚の色ぬりをしてもらいました。絵の具でも色作りを楽しみながら、「金魚は、赤やねん」と、グイグイぬっていきました。

「手ぬぐいみたいな布で、友禅染めみたいなのがしたい!」「お兄ちゃんが、サッカーで汗をふく手ぬぐいにする!」と強い決心で来てくれた、4年のりんちゃん。あいにくアトリエには、薄い布しかなく、その布では、薄すぎ、アクリル絵の具も色落ちしそう。ということで、しぶしぶ方向転換してもらいました。竹で、うぐいす笛を作ることに決めて、竹を切って削る作業をしました。初めて、小刀を持ったとは思えない器用さで、ていねいに削っていきました。Good Job!

「先生にオススメの本を持ってきた!」と、5年のよしまさくん。最近は、小説にはまっている彼は、原稿用紙にむかい、登場人物、あらすじを決めていきます。でも、煮詰まってくると、「ちょっと、違うことする」と、ピカソの絵の模写をするあたりが、さすがです。「今度は、鳥でも描こうかな」と。どんどん描いてくださいね~

さて、本日ラストは、2年のみずきちゃん。かわいいクマの双子『ルルとロロ』のおうち作りを、がんばっています。ちょっとの歪みも気になり、自分が書いた線の上を、電動糸鋸の歯が通るまで、やり直します。そして、今日、とってもやりたくてもやれなかったカッターナイフを、生まれて初めて使ってみました。きれいに思ったように切れて、大満足。笑顔がはじけていました。すばらしい~!

photo:02

今日も、楽しかったね。
ありがとう~!!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました