2013/5/27

『ドライブゲーム』を作ったのは、1年のこうちゃん。車は、型紙を写し、切って組み立てる作業。ハサミで、細かい部分を切るときには、「もっこりしたところが、むずかしい~」と、小さい車の形に、悪戦苦闘。組み立てると、かわいい車になって、にっこり。道路を紙に書くのも、悩みつつ、最後までしっかり仕上げました。プラバンにも、初挑戦!かっこいいカブトムシのキーホルダーにしました。

3年のみさきちゃんは、スイーツづくりの続きをしました。一つできあがると、また、次のスイーツ。どんどん粘土の使い方もうまくなっています。チョコレートクリームの色粘土づくりに、「まだ、違う!」と、何度も絵の具を注入して、こうたくんが、「あっ、チョコレート!」と言ってくれた色で、完成!本当においしそう。さっそくケーキに使っていました。生クリームを飾る模様にも、工夫を凝らしていました。

3年のかなちゃんは、カラフルなコップと宝箱づくり。偶然できたきれいな紙粘土のコップの色違いを一生懸命つくって、そこへラメのり投入。色んなラメが混ざって、すごいことになっていましたが、「おいしそうやろ~」とニコニコ。宝箱は、スパンコールの数字を使って 、「これは、何の数字かは、言わへんで」と、暗号を決めながら、楽しそうに貼っていきました。

月曜日、少ないスタートでしたが、3人とも、「これが、やりたい!」というのを、自分でどんどん形にしていくので、できあがる作品数が増える増える。すばらしい~(≧∇≦)

photo:01

楽しかったよ。
ありがとう~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました