2013/06/1&2

おじいちゃんへのプレゼント作りの続きをしたのは、ゆりなちゃん。背景を別の額を作って描き、前回のおじいちゃんとゆりなちゃんを描いた額と重ねて、3Dの絵に。額をスパンコールで、きれいにデコって、とってもステキなプレゼントができました! おじいちゃん、喜んでくれるよ*\(^o^)/*

ドラクエのモンスター作りをしたのは、もちろん、ゆうとくん。今日は、ちょっと簡単なものも含めて、できる限り、多く作りたい気分だったようです。色粘土作りから始まり、どんどん形にしていき、なんと、3体も作っちゃいました。楽しいモンスターたち。並ぶのを見るだけで、ワクワクします!

お泊まり保育でもらった首飾りをとっても大事そうに見せてくれたのは、ちほちゃん。鈴が、いい音に鳴っていたので、鈴つながりで、ペットボトルで風鈴を作りました。ハートが、いっぱいのかわいい風鈴ができました。それから、プラバンをし、粘土もしました。粘土で作ったうさぎを、「かわいい!」と、桃ちゃんにも、リンちゃんにも言われて、とってもいい笑顔。猫ちゃんも、作っちゃいました!

ハイテンションで、来ていきなり、作業を始める、桃ちゃん。今日は、プラバンDAY気分。ビーズのパーツのように、かわいい形を描いては焼き、どんどんできるのを、楽しんでいました。それなら、とペットボトルビーズを勧めると、「きれい!」と、大喜び。たくさん作りました。お宝が、増えたね!

うぐいす笛の続きをしたのは、りんちゃん。竹を切る角度に苦労しながら、何度か調整を重ねていました。最後に、音が出る場所を探し、「ピー」といい音が鳴った瞬間、驚きと喜びで、なんともいい笑顔!やったね~!「楽しいー! もっと、作りたくなった」と、今度は、『ヒバリ笛』に挑戦。これは、薄い弁みたいなものを作って、音が出るまで、微妙な調整がいる。あと、もう一息!がんばれ~!

織り機で、織った布を縫い合わせ、クッションの形に仕上げたのは、あかりちゃん。一針一針、細かくていねいに縫っていきました。「まだまだ、ある~」と、ゴールまでが、遠かったのですが、がんばって縫いきりました。綿を入れると、ふわふわ。ちょうど、以前作ったクマの編みぐるみにピッタリのかわいいサイズになりました。すばらしい!

「ぼくの銅像みたいなの、作ろうかな」と言ったのは、よしまさくん。さっそく、鏡を用意して、自分の顔を見ながら、紙粘土で作っていきました。
「顔は、傾いた方がいい」と、くいっと角度をつけ、題して『なやんでる人』。おもしろいなぁ。手も作っていました。そのあと、すごい勢いで、絵を描き始め、あっという間に、ペンギンの絵が、できあがっていました。アーティストだわ。

エヴァンゲリオンの人造人間やロボットを作り続けているのは、ゆうしくん。前回作った作品の色ぬりから始めました。「これは、この色やねん」と、4体を一生懸命ぬっていました。「粘土で、もっと作りたい!」と、最初は、巨神兵を作っていましたが、途中、急きょ変更。先がドリルのようになっている大きな飛行機ができました。迫力満点です!

日曜日の参加は、ともあきくん一人でした。広々、ゆったりと作業。今日は、カタツムリデザインをしました。
「いっぱい描くわ!」と、墨でグイグイ描き、10匹も描きました。殻のデザインを考えてもらおうと思いましたが、「このままの色がいい!」と、いうことで、図鑑通りの色で、勢いよくぬっていきました。「雨は、ピンク色がいい」と、ピンクの雨を降らせて、できあがり。気持ちよさそうに、雨にぬれるカタツムリさんの絵ができました。梅雨にピッタリ!

photo:01

土日も、いっぱい子どもたちの笑顔が見られました。
なんという幸せヽ(*⌒▽⌒*)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました