2013/06/03

「CDクロック、作りたい!」と、決めていた、こうちゃん。キラキラのCDを見て、ワクワク。時計の針をCDにセットするまでは、簡単だったけれど、文字盤を作るところで、難航。曲げやすいアルミの針金とはいえ、小さいパーツとなると、曲げるのに、結構力がいる。「手がいたい」と言いつつ、がんばって作っていきました。電池を入れて、針が動き出すと、「やった~!」と、バンザイ。Good job!!!

「貯金箱、作ってみようかな」と、みさきちゃん。さわやかなストロー貯金箱を作ることに決定。さっそく、星の形にするために、ストローをつないでいきました。たくさんのストローを使うので、途中、くじけそうにながらも、蓋と底の星をがんばって作りました。きっちり、きれーいにできています。時間がかかる作業ほど、できあがりは、ステキになるよ~。今度は、側面。ファイト~p(^_^)q

ギターが作りたかったのは、かなちゃん。色をぬるパーツは、黄色を選んで、ていねいにぬっていきました。組み立てていく時には、ボンドをしっかりつけて、がんじょうに。だんだん、できあがってくると、うれしくなるね。弦は、次回取り付けます。そのあと、空き箱を組み合わせて、収納箱を作っていました。片付け名人さんみたい。

「今日は、インベーダーゲームが、作りたいです」と、箱を探し始めた、かいとくん。ちょっとむずかしい作り方も読みながら、作業を進めていけるようになってきました。宇宙人を、怪しげ に描きつつ、ニコニコ。色も、しっかりぬって、できあがり!遊んでみると、なかなか宇宙人が倒れず、ワイワイと何度もチャレンジしていました。楽しいゲームができたね!

ひとこともしゃべらず、黙々と、作っていたのは、しんやくん。ひたすら、ペタペタチョキチョキ。すくっと立って、いきなり何をするのかと思いきや、かわいいアヒルのマリオネットが姿を現しました。ひもを操ると、ポコッポコッと、何とものんびりした音を立てながら歩くのには、みんな大笑い。すぐに、家に持って帰るということで、10秒動画を撮りました。観てください! 音も、聞き逃さないでくださいね。

photo:01

しんやくんの『アヒルのさんぽ』です
http://m.youtube.com/watch?feature=plcp&v=1aPIRes0Dl0

コメント

タイトルとURLをコピーしました