2013/06/07

前回できあがった家。そして、今回作ったのは、ドールハウス、と家づくりが好きなかほりちゃん。牛乳パックの家です。家具にするぴったりの箱がないので、段ボールで作ったりもしました。チョキチョキペタペタぬりぬりの繰り返し。一生懸命、取り組んでいました。絵の具を乾かす間、小さな輪投げゲームを作りました。紙粘土で、クジラの親子を3頭。色粘土作りも、どんどんやって、かわいいクジラができあがっていました。ステキ~

お菓子の家の小物入れ作りの続きをしたのは、まほちゃん。窓にフェルトをクッキーの形に切って貼ったり、屋根にボンテンを飾ったり。とってもかわいい小物入れが、できあがりました!そのあと、小さな輪投げゲームも作りました。さかなと貝を紙粘土で、2つずつ。色粘土作りのコツも覚えて、自分でどんどん作業を進めていました。楽しいゲームができそうです。

来ていきなり、コツコツがんばる、かいくん。「こんなところで、学校の勉強が生きてくるんやな」と、何やら、計算。「そうやで、工作には、いろんな勉強がはいってるんやで」と、うれしくなって、大人モードで、すかさず言う私。今日、彼が作っていたのは、はやりのゲーム『パズドラ』。もちろん、手動!先ほどの計算は、マークをマス目に描くための、マスの数の計算。大量にできた段ボールのコマが、軽すぎて、思うように動かないため、アクリル板で試してみると、「これ、めっちゃいい!」と、大喜び。まだ、続きがあるようです。どういう風に遊ぶのかな。楽しみ~

photo:01


コメント

タイトルとURLをコピーしました