2013/06/08 その2

「絵本読んどくー」と、来てほっこりしたい、ちほちゃん。ももちゃんが来ると、やる気モードにスイッチが入ります。絵の具を出して、ももちゃんと一緒に自由画。色遊びをパレットで楽しんだあと、あじさいをスポンジを使って、描きました。ももちゃんと作った淡い紫色が、いい感じでした。それから、雨降りの絵を描きました。赤い傘を中心に、元気なカエルさんが3匹。なんだか、物語ができそう。できあがった絵に、雨をスポイトで降らせると、とってもかわいい雨ふりの絵ができました。見ているだけで、笑顔になるよ!

「自分で考える!」と、自分で思ったようにしたい、ももちゃん。「鳥の折り方、教えてあげる~!」と、大きい鳥と小さい鳥を、ささっと手際よく折って、教えてくれました。さすが、折り紙名人! そのあと、絵が描きたくなって、自由画を。すごい勢いで描いていきます。絵の具も、どんどん出して、グイグイ描く。海の絵を描き、型抜きを使った版画遊びもしていました。プラバンのパーツ作りにも、最近はまっています。かわいいペンギンパーツも登場。次回は、何から始まるのかな。楽しみです!

そろばんの袋作りをしたのは、あかりちゃん。前回は、クッション作りだったので、裁縫が続きます。ひたすら、チクチクチクチク。縫い目が、細かくて、とっても丈夫に縫えていました。「もうちょっとかな」と言いつつ、がんばるがんばる。途中、その袋にどんな絵を描くのか、デザインも考えました。いろんな形が並んだ、かわいいデザインで、ちゃんと自分の名前もはいっていました。さぁ、今度は、いよいよ袋に、考えたデザインを描いていきます!

「今日は、粘土男ではないでー」と、ニコニコのゆうしくん。今回は、久しぶりの箱工作&オリジナルペーパークラフト。空き箱を組み合わせつつ、何やら、四角い段ボール板が、左右に羽のようにつき、丸いものが付きました。「はやぶさや。人工衛星!」。なるほど!!!そっくり!それから、人口衛星の基地のようなトラックも作っていました。よしまさくんの作った忍者を見て、それと戦うロボット作りも、いきなり始まりました。画用紙に、自分でささっと展開図のようなものを描いて、チョキチョキ。あっという間に立体に。すごい!そのあと、ロボットと忍者が、戦っておりました。

「蓄音機、作ろうかな~」と、設計図を書き始めたのは、よしまさくん。エジソンが発明したので、自分は、2番手ということで、『よしまさ式 蓄音機2世』と、ネーミング。アイデアが、あふれ出します。設計図を書いて、材料を集めるけれど、足りないものもあるということで、集めた材料を使って、オリジナルの忍者キャラクターが生まれました。ほのぼのした忍者に、よしまさくんのキャラが重なります。そのあと、「本、作ろう!」と、原稿用紙に向かう作家さんに変身。続けて、書いてほしいな。楽しみにしてるよ~

photo:01

ということで、土曜日アトリエ終了!
楽しかった~

コメント

タイトルとURLをコピーしました