2013/06/09

「コリントゲームが、作りたい!」と、しゅんちゃん。ポケモンの絵を描き、釘を打つのが好きで、ビー玉の動きをあれこれ考えながら、作っていきます。これで、かれこれ何作目のコリントゲームかな。どんどん釘を打つのも、うまくなっています。「ボンドもつけといたら、完ぺきや!」と、満足そう。途中、板が少しだけ割れたのを、残念がっていましたが、しかたがないと、次に進めるところが、高学年だね。まだまだ、釘を打ち、楽しめるようにするそうです。早く、遊びたいね。

生まれて初めての体験をしてもらったのは、ともちゃん。板をノコギリで切り、釘を打ち、くぎ打ち迷路を作りました。道具を持つ顔は、真剣そのもの。力の入れ方のコツをつかむと、どんどん自分でやっていきました。板が切れた時の、驚きと嬉しさの混ざった表情に、49本の釘を打ちきった時の達成感の表情。いい顔してました!そのあと、カラーゴムで、迷路を考えていく時には、「ここを、もっと複雑にしたい!」と、一生懸命考えていました。
年長組のがんばりを見せてくれたね。ブラボー!!!

久しぶりに参加してくれた、あやなちゃん。「家づくり、したい!」と、以前と変わらず、家づくりが好きで、さっそく、家の中の家具から作りはじめました。が、アトリエの作品をいろいろ見るうち、急きょ変更。クレパスのスクラッチカード作りと砂絵をしました。「前も猫を描いていたけど、研究したから、ちょっと描く猫も変わったよ!」と、スクラッチをしながら、ニコニコ。作業をしながら、とっても楽しそうに笑うので、一緒にいるみんなも楽しくなって、みんな笑う笑う。砂絵は、デザインナイフをうまく使って、描いたデザインの線を切っていきました。また、作品を、どんどん作ってね。楽しみにしてるよ~

かっこいい飛行機作りを始めたのは、そうちゃん。本の設計図通り、自分で読んで進めていました。さすがです。翼の部分の三角形の段ボール板がいるとわかると、三角形をきっちり段ボールに書き、ていねいに切って、胴体にする箱と組み合わせました。本に載っている写真に似ているように調整。材料を集め、どんどん組み立てていきました。「ここに、エンジンやな」と、エンジン部分を、トイレットペーパーの芯を切って、取れないように接着。だんだん、飛行機のかっこいい形ができてくると、ワクワク。満面の笑みで、飛んでるように持ち上げていました。完成が、楽しみだね~

あやなちゃんの弟のけんちゃんが、体験で参加してくれました。やってみたいことがいっぱいで、目がキラキラ。「楽しい!」と何度も言って、ケーキの入れ物に、紙粘土でカブトムシ、段ボールで剣まで、作っちゃいました。すごいパワー。楽しんでもらえて、よかったです!ありがとう~

photo:01

日曜日アトリエも、パワフルに終了!
楽しかった~

コメント

タイトルとURLをコピーしました