2013/06/10

内緒の内緒の制作をしている、みさきちゃん。大量のストローとの戦いは続きましたが、とってもステキな作品になりました。最後は、きれいにデコパーツをつけたり、ビニールタイ でリボンを作って、かわいく飾っていました。それが、終わると、釘打ち迷路に挑戦。板をノコギリで切る時には、「やったことがあるから」と、やる気満々。すごい勢いで、切っていきました。クギを打つのも、みさき流全開。すごい迫力でした。次回は、また続きをします!

マリオネット作りにはまった、しんやくん。まず、前回の応用で、かめを、作ってみたけれど、4足なので、難しかったよう。で、図鑑をずっと見ていると思ったら、鳥の翼の動きを研究中でした。そう、次は、鳥。 紙をクルクル、チョキチョキ。あっという間に、黄色い鳥が姿を現しました! ちゃんと、羽が動くのです。鳥を飛ばして、巣に餌を運ぶシーンを見せてくれました。羽の動きが、絶妙。さすが!巣で待つヒナたちも、口を開けて待つところも、ちゃんと作っているところが、しんやくんです。

「貯金箱、作りたい」と、言ったのは、かなちゃん。本で選んだものが、からくりのあるとっても難しい貯金箱。とりあえず、一つ一つていねいにやっていくしかない。まず、直径3センチの丸い色画用紙が6つ。と、自分の筆箱から、突然、「ほら!」とコンパス! バッチリのタイミングで、持っていることに、感動。そして、円を、きっちり書けることにも、感動。すばらしい! コツコツと、パーツ作りを進めました。できあがりが、楽しみだね。

photo:01

コメント

タイトルとURLをコピーしました