二人で共同制作のミニチュアハウス作りを、毎回少しずつ進めている、のあちゃんとひろみちゃん。「ずっと、やってるし、そろそろ仕上げてしまわへん?」と、二人で話し合い。どうするか決める会議が、突然始まりました。途中、意見のすれ違いがありながらも、「これも作ろう!」「あれも作ろう!」と、本に付箋がいっぱい。結局、作りたいものを決めて、満足した二人は、それぞれの作業につきました。ひろみちゃんは、転校するお友だちにプレゼントすることにしたケーキの置き物の続きを、のあちゃんは、カチューシャ作りの続きを。二人とも、やりたいことが、いっぱいだね。がんばって!
「この前作った入浴発泡剤、10秒ぐらいで溶けた~」と報告してくれた、あやかちゃん。時間かけて作ったのに、10秒かぁ。バブって、「何で、長くシュワ~が続くんだろう」と、みんなで不思議がっていました。
今日のあやかちゃんの挑戦は、コルクボード作りと針金と粘土のオブジェ作り。コツコツコネコネ時々ゴロゴロ。リラックスムード全開でした。
「絵を描こうかな」と、動物の写真を選び始めたのは、なぎなちゃん。ライオンの赤ちゃんを選んで、描いていきました。迫力のあるかわいさが、しっかり描けていました、顔を描いてできあがりということだったので、「カラダは?」と聞くと、「めんどくさい」。あらら。めんどくさいかぁ。
めんどくさいことが、めんどくさいことだと感じない表現が、自分にとって何なのか、見つけていこうね。
針金と紙粘土のオブジェ作りは、コツコツ。ひたすら、がんばって形を作っていました。すばらしい!
「ネコのコースター作るわ」と、なほちゃん。フェルトを2枚、猫の顔の形に切って、それらを縫い合わせ、パーツはボンドで。かわいい猫の顔コースターができあがっていました。そのあと、なぎなちゃんと針金と紙粘土のオブジェ作り。これまた、キュキュッと猫の顔の形に針金で作り、紙粘土の形も猫。やっぱり、今日も猫づくしのなほちゃんでした。
ビー玉迷路をより複雑にしたかった、りょうせいくん。落とし穴を提案すると、すぐオッケー。これが、ちょっと難しさを増す原因に。制作者本人も、「あー、あともうちょっとなのに」と、なかなかゴールできない、難易度の高いゲームになって、大喜びでした。こうすけくんも、ゴールできなかったので、大騒ぎでした。これは、遊べます。次は、また違うビー玉ゲーム作りに挑戦です。
一方、こうすけくんは、より複雑にを、モットーに、ビー玉迷路作りに
夢中になっていました。「まだやで!」と、りょうせいくんが 、試しにやりたがっていましたが、シークレットをつらぬいていました、また、絵が急に描きたくなり、電車の絵を、サラサラサラ。油絵もやってみたいそうです。やってみますか!
暑い中、よくがんばってきてくれました!
「お茶のサービスとか、ないの?」と、5年生に聞かれましたが、あいにく、ガスも冷蔵庫もないため、ありません。水分補給も必要な時期ですので、水筒を持たせていただいてもかまいません(*^o^*) よろしくお願いいたします!
コメント