2013/06/22

釘打ち迷路を作ったのは、ちほちゃん。「ちほ、使ったことない」と不安そうにノコギリや金づちを見ていました。サイズを測った板を用意し、さっそくスタート! ノコギリを持つ手に、力が入って、なかなか進みません。額に汗をにじませながら、必死にがんばり、最後のひと引きで板が離れ、切り終わると、ホッとしたのと嬉しいのとで、最高の笑顔が。やったね。あとは、キリで穴を開けたところに釘をさし、金づちで打ち込む作業。最初は、左手で釘を支えるのを、怖がっていましたが49本、しっかり打ち、カラーゴムで迷路を作っていく時には、鼻歌ならぬ鼻ばなし。お話を作りながら、迷路を作っていきました。「みんな、ありがとう~!」というセリフが、何回も。なんだかとっても嬉しくなったよ!

来てすぐ、「牛乳パックある?」と、作るモード全開できてくれた、ゆうしくん。「見たら、絶対あかんで」と、ツルの恩返しのツウのように、コソコソコツコツ。図鑑の牛を見ながら、カラーテープを牛乳パックに貼っていました。「できた! ほら!ミルクマン!」と、牛乳パックが、テレビで観たキッチン戦隊のミルクマンに。おもしろすぎる!!!! さすが、ゆうしくん! 大きな粘土作品になった飛行機の色ぬりもがんばりました。「ここは赤で、こっちは青」と、色を考えながらぬっていきました。粘土のシワになっている部分になると、「あとは、先生に任せるわ」と。シワのところの塗り方を教えながら、一緒に仕上げました。今度は、一人で仕上げてね。そのあと、今まで作ってきた大量の紙粘土作品の名札を作りました。こうしておけば、工房展前に、あわてて名札作りをしなくてすみます。一つひとつしっかり書き、ステキな絵入りの名札ができました!やったね!

photo:01

コメント

  1. えな より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おじゃまします★ブログ拝見しましたv(。・ω・。)ィェィ♪他の方のブログを見るのは色々とやっぱり勉強になります(。→ˇ艸←)次回も楽しみにしてます♪では、失礼します(o*・ω・)ノ

  2. 秩加 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >えなさん
    訪問ありがとうございます!
    今後ともよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました