二人旅 その5

7月28日(日)

ゆっくりの朝。
二人で、近くのマルシェに出かけました。
4年前に行ったっきりだったので、行き方を忘れて、遠回り。
それも、楽し。
着くと、たくさんの人でにぎわっていました。
きれいで、色とりどりの新鮮な野菜に、ムスメは大はしゃぎ。
「これ、なすび?」「トマト、おいしそう~」「餃子まで、あるやん!」と、一つ一つの店をチェック。食材を見ている時の目の色が違う。本当に好きなんだなぁ。

$Merci!

家具まで売っているのには、ビックリしていました。ムスメが突如として、「私が買う!」と、レタスとトマトを購入。今晩の食材ゲットに、満足そうな笑み。やったね~

午後からは、友だち家族と、連日のお出かけ。
今日は、フランスの人たちが好きな食事の上位にランクインするほどの人気があるという、アフリカ料理『クスクス』を食べに行きました。

$Merci!

4年前にも行きましたが、変わらず美味しい! ムスメも、ガンガンと肉を頬張って、食べる食べる。食後は、ゆっくりおしゃべりタイム。これが、フランスを感じる一つである。食べたらすぐに立つ私には、ちょっと、くすぐったい時間でもある。

3時間ほどしてから、店を出て、セーヌ川に向かって歩き、向かった先は、人気のあるアイスクリーム屋さん。とはいえ、ちょっと歩けば、あちこちにアイスクリーム屋があり、どの店も長蛇の列。歩いている観光客のほとんどが、アイスクリームを食べているという、アイスクリーム地域なのだ。その中で、一番おいしい店ということで、友だちが案内してくれました。ムスメが頼んだのは、ライムシャーベットで、私は、ピーチなんとか。味は濃厚のに、さっぱり。不思議だなぁ。今までの歩き疲れも吹き飛びます。「おいしい!」と言うムスメを見て、友だちのだんなさんは、ニコニコ。

$Merci!

そこから、また、てくてく歩いて、アラブ世界研究所の屋上で、晴天のパリを一望。さわやかな風が気持ちよかった~

$Merci!

そして、またまた、てくてく歩いて、友だちのだんなさんのお母さんちに、帰ってきて、ほっこり。そこでまた、「アミは、覚えやすい!」と言ってもらっていました。うれしいね~
ゆっくりさせてもらって、ちょっと暗くなりかけてきたので帰ると、もう22時をすぎていました。日の暮れるのが遅いので、時間がわからなくなるのです。

お昼に、思いっきり食べたけれど、ちゃんと、お腹がすいてきました。ムスメが、せっせと、「グラタンパスタ」なるものを作ってくれました。それと、マルシェで買った野菜で、サラダ。この時間、食べちゃうと太ってしまうけれど、またまた思いっきり食べちゃいました!

$Merci!

お腹がいっぱいになると、うとうと。ずっと、外に出ずっぱりの日々の楽しい疲れが…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました