2013/08/27

ビー玉コロコロスライダーを作っていた、じれんくん。前回は、自分でどんどん作って、ちゃんと転がって、ゴールまで行くようにできあがっていて、びっくり。「ピタゴラスイッチみたい!年長さんやのに、すごいな」と、他のクラスの小学生もびっくりしていました。今回は、ゴールをちゃんと作って、色もていねいにぬりました。乾かしている間、石膏レリーフを、作りました。「ワニ、作る!」と、図鑑を見ながら、油粘土で形をしっかり作り、それをお皿にして、石膏を流し込みました。石膏が、少し余ってしまったので、植木鉢を作って、お花も作ることに。次から次と、作業があったにもかかわらず、時間いっぱい、一生懸命取り組んでくれました! おつかれさま~

紙飛行機研究をしている、てんちゃん。前回から、グライダー研究に。本当は、モーターやリモコンで動かせる物が作りたいのですが、それは、調べた結果、とても大変そうなので、紙で作っていくことにしました。「この作り方は、どうかな」と、いろいろあるグラーダーの形から、自分で選んだものを作っていきます。バランスが難しく、パーツのちょっとしたずれで、すぐ墜落。難しいけれど、がんばって、作っていこうね!

photo:01

コメント

タイトルとURLをコピーしました