2013/08/31

8月最終日!

「からくりがある部屋を、たくさん作りたい!」と、ゆうとくん。まずは、アイデア出し。とりあえず、できそうな部屋から、作り始めました。迷路の部屋は、あっという間に、できあがっていました。落とし穴の部屋の仕組みは、あれこれ考え、次回、形にしていくことに。楽しみ~

砂絵の続きをした、ちほちゃん。鼻歌を歌いながら、花びら一枚一枚、違う色の砂を載せていきました。難しいところは、ももちゃんが、手伝ってくれました。よかったね。バックは、オレンジで。とってもかわいい砂絵ができあがりました!やったね!

ちほちゃんが楽しんで取り組んでいるのを見て、ももちゃんは、再度、砂絵に取り組みました。今回は、大きな花。デザインナイフの使い方もどんどん上達しています。明るい色使いが、ももちゃんらしい!ステキな作品に仕上がりました! すばらしい~

りんちゃんは、カラフルケーキ作り。材料の塩が足りなかったので、買いに走ってもらってから、作業開始。リアルにおいしそうに見えるよう、色塩作りから、こだわっていました。「ここが、へんやし」と、やり直しもしながら、とてもステキなケーキが、できあがっていました。さすがだなぁ~

「船が作りたい!」と、イメージ画を描いてから、とりかかった、ゆうしくん。木を簡単に組み立てたくて、ボンドを勧めても、すぐに乾かないのが嫌で、ビニールテープで、接着していきました。でも、相手は、木。うまくいかず、予定変更。試して、納得だね。こういう過程も、ムダではなく、大事。気を取り直して、お得意のオリジナルペーパークラフトで、ウルトラマンを作って、武器は、木で作ってみたら、イメージ通りに。いつか、納得いく木の船も、作ってね~

NEW FACEの年長さんのだいちゃん。虫が喜んできそうな木を作りました。ボンドとテープを使って、上手にトイレットペーパーの芯をつなげていきました。「こういうの好き!」と、色ぬりもていねいにていねいに進めていました。ゆうしくんのウルトラマンと戦うウルトラマンも作って、大はしゃぎ。木にやってくる虫たちは、次回。どんな虫たちが、来るのかなぁ。

photo:01

コメント

タイトルとURLをコピーしました