2013/09/03

今日から、9月のアトリエスタートです!

ワニの石膏レリーフを、粘土で作った型から外していった、じれんくん。作業をしながら、幼稚園でやってることを、しゃべってくれるのが、とってもうれしいです。何にでも、一生懸命な姿が、目に浮かびます。レリーフに色もぬり、ビー玉スライダーの土台にも色をぬり、作った花を組み立て、植木鉢にも、またまた、色をぬりました。それらを全部仕上げてから、やってみたい工作を、選んで、準備。まずは、牛乳パックで、クジラ作りから。何ができるのか、お楽しみに~

近所で捕まえたカマキリを持って登場の、てんちゃん。まずは、カマキリ研究から。オスとメスの見分け方や食べ物、卵からどう育っていくのかを、図鑑や持ってきたiPadで、調べていきました。納得したあと、今度は、ブーメラン研究が始まりました。実際に、ブーメラン型にベニヤ板を、切ってみました。今度は、板に傾斜をつける部分を削っていきます。うまく飛ぶものができたらいいな~

photo:01

コメント

タイトルとURLをコピーしました