2013/09/04

アートきょうしつDAT!

今日は、ぶんちゃんと一対一のきょうしつです。
大雨が降っていたので、今回は、『あめふりの絵』。
傘を作って、その傘をさしているのが、誰なのかを考えて描いてもらいました。ぶんちゃんの作った傘には、やはり、恐竜たちが入りました。「アロサウルスの親子なんやで」と、大きな恐竜と小さな恐竜をしっかり描き、その横に傘をささないギガントサウルスが、アロサウルスの傘を今にも食べてしまいそうな絵になりました。「強そうなやな」と言うと、「そうやで」と、とってもうれしそう。
出来上がった絵に、さっそく、雨を降らせてもらいました。雨は、水で溶いた絵の具をスポイドで、絵にかけていきます。何回も何回も、楽しそうに降らせたあと、「黄色で、雷にする」と、黄色の絵の具も、降らせました。どしゃぶりの絵になり、まさしく、今日の天気のようでした。

思いっきり恐竜を描いて、思いっきり雨を降らせて、大興奮のぶんちゃんでした。
やったね音譜

photo:01

コメント

タイトルとURLをコピーしました