2013/09/06

朝は、材料の買い出し!
てっちゃんのロボットの部品になる小さなナットを買いに、 KOD2へ。ありました~!良かったぁ。ここになかったら、東急ハンズに行かないといけなくなるとこでした~ε-(´∀`; )
あとは、三条の大きな100均で、手芸系の材料を仕入れました。久々に来ると、やはり長居したくなります。

そして、本日のアトリエ。
レターラックを作っていたかほりちゃんとまほちゃん。二人とも、ヒモをつけて、かわいく仕上げました。
そのあと、やりたい工作を考え、またまた、二人とも同じで、ビー玉スライダーゲームに挑戦することに。一番高いスタートの塔を作ると、あとは、流れを考えていきます。
頑丈な柱を作って、道の形を考えるまほちゃん。
ころがるビー玉を、下でうまくキャッチするゲームを考える、かほりちゃん。
二人とも、おもしろそうなゲームができそうです。

げんちゃんは、前に作ったバスを磁石で動かすゲームの背景を、絵の具でしっかり描きました。色使いも筆使いも、自分で研究しながら、取り組んでいくところが、すごい! 「水でぬったら、こういう色になった」と、試して、なるほど! の表情がいいね~。それを、仕上げたあとは、かほりちゃんたちと同じビー玉スライダーに取りかかりました。トンネルの形を組み合わせて考え、おもしろい流れに。

三人とも、全く違ったビー玉の動きになりそう。楽しみ~

かいくんは、手動ゲーム機の組み立てをしました。なんだか複雑な道に、作った本人も、難しそう。一応動画を撮ったけれど、改良の余地あり。
磁石の磁力の強さが影響して、思ったように動かないのもあるかな。次回、調整していきます。がんばって!

photo:01

コメント

タイトルとURLをコピーしました