2013/09/14

元気いっぱい土曜日!

ゆりちゃんは、おじいちゃんへのプレゼントの仕上げをしたあと、チクチクと布を縫っていました。家庭科で習っているので、玉結びも玉留めも、全部自分でできちゃうのです。すごい!「綿、入れる!」と、縫った袋に綿をフワフワに入れて、にっこり。大好きな人形用のまくらになりました。やったね~

色粘土を作りながら、何とも愛嬌のあるキャラクターを作ったのは、ゆうとくん。「この青でいいかな」と、キャラクターのピッタリの色に合わせていきます。難しい色も、あっという間に作っていきました。さすがです! どんどんいろんな色粘土ができ、なんと、6体も作りあげました。すばらしい!

みずきちゃんは、ルルとロロの家作りを、進めました。二階の板を、きちっと測って、ノコギリで切って、組み立てていました。そのあと、クマの編みぐるみにも挑戦。一目一目、頑張って、頭の部分ができました。その調子!楽しみだね!

「机とイスと棚を、作る!」と、取り組みたいことを決めて来てくれた、ひまりちゃん。机は、ミニテーブルにしました。早速、天板作り。四角い板の角を取るのに、一苦労。うまく、カーブに切れず、納得いくまで、電動糸のことノコギリを使って、切りました。すごいぞ! 天板の絵は、かわいくデザイン。すてきな作品になりそう!

photo:01

ちほちゃんは、お手伝いに来てくれたマヤちゃんに、大喜び。たくさんの土ボールを磨くのも、いっぱいおしゃべりをしながら、全部仕上げました。すごい!プラバンも、一緒にして、ニコニコ。たくさんのお友だちが描けていました。大好きなケーキ作りもできました。やったね!

「砂絵を作って、お母さんにあげるの」と、優しい色使いで、砂絵を仕上げたのは、ももちゃん。すごい勢いで、あっという間に、仕上げました。それから、紙コップで、お花づくりを始めました。紙コップを切り開き 、大きな花にしたり、切り開いたのを、ぎゅっとすぼめて、チューリップにしたり。全て、ももちゃんオリジナル。すごい!

お友だちの誕生日プレゼントづくりをしたのは、あかりちゃん。ペットボトルビーズのヘアピンを作りました。でも、三角ビーズにすべてならず、何度もやり直して、何とかできました! よかった~! クルクルビーズになったものを、糸でつなげて、ブレスレットも作りました。ステキなプレゼントになったね!

小説を書き続けている、よしくん。小説を書き始めやすいよう、弾みをつけるため、絵を一枚描きました。「先生に似ているナマケモノにしようか」と、長年私の観察をしている彼は、ピタリとはめてきます。「やっぱり、カメにしよう」と、またまた、ズバリ!まいりました~ 小説は、今回からパソコンで書くことに。理由は、あこがれの作家さんが、パソコンで書いているから。なるほど!

photo:02

ゆうしくんは、まずは、紙粘土の色ぬりから。「これ、ピッタリの色やろ」と、前回の「超芸術メタルドラゴン」を、強く見せる色を考えて、ぬっていきました。いい感じの組み合わせの色です。 あいちゃんの想像の世界に、大喜びで、自分のドラゴンもその世界に加わって、楽しんでいました。またまた新たに、大きなドラゴンも作りました。すごい!

ミラクルワールドが繰り広げられている、あいちゃん。オリジナルキャラクターの詳細が明らかに。それが、とってもユニークで、ゆうしくんと大盛り上がり。「アイデアが、頭の中でポップコーンが弾けるように、出てくるんです」と。すばらしい!!!ぜひ、どんどんと形にしていってね。キャラクターの色ぬりを、ていねいしたあと、小説も少し書き始めました。楽しみにしるよ!

紙粘土のカブトムシの色ぬりをしたのは、だいちゃん。ちゃんと、絵の具の色を混ぜて、ピッタリの色を作っていました。すごいなぁ。そのあと、くぎ打ち迷路にも挑戦。「くぎは、打ったことないんやけど」と、ちょっと不安そうでしたが、経験者のように、とても上手に、くぎ打ちをしていきました。迷路も考え、仕上げました。やったね!

photo:03

コメント

タイトルとURLをコピーしました