カレンダーにしちゃいます!

最近のアトリエです。

「力が、結構いるわ」「彫刻刀って、簡単やん」と、初めて彫刻刀を持って、版画に挑戦中の低学年たち。
見ていると、ドキドキするほど、危なっかしいのですが、なんとか自分でデザインした絵を、早く彫ってしまいたくて、がんばっています。
高学年にもなると、慣れていて、「やるやるやる~!」「今度は、何彫ろうっかなぁ」と、ワクワクしながら、取り組んでいます。

photo:01

そうです。知る人ぞ知る、アトリエの毎年恒例の一版多色刷りの版画カレンダー制作です。
出来上がると、版画なので、いつもの絵とは違って、なんとも味わいのある一枚になります。

当初は全員で取り組んでいましたが、ここ数年「めんどくさ~い」と、断固拒否する人たちもいるので、希望者だけです。

幼児組は、紙版画にチャレンジ。
「おばけやで」「恐竜!」「仮面ライダーがいい」と、好きなものシリーズ。様々な紙質のものを使っているので、切って貼るだけでも、ステキな作品になっています。

photo:02

さてさて、どんなカレンダーが今年は出来上がるのかな。
一年間、家でとっておきの場所に、ぜひとも貼ってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました