絵を描く!

クマの型ぬきを使って、粘土のクマさんを作り続けている、年中さん。今日は、少しだけクマを作ったあと、「ケーキが作りたい!」と、急きょ、ケーキ作りが始まりました。色粘土を作るのに夢中になり、「メロンエナジー!」と、ステキな緑色。絵の具の調合に、慣れてきました。すごいなぁ。おいしそうなケーキになりましたよ!

来てすぐに、袋からリンゴとみかんとバナナを出して、「今日は、絵を描くわ!」と、2年生たち。自分で、さっさと準備をして、取りかかりました。「なぜ、今日は絵の気分なの??? 」と、不思議に思っていると、先日放映された『サザエさん』で、マスオさんが絵に挑戦していて、描きたくなったのだとか。すごい影響力!
というわけで、果物を描いた後は、ライオンも、じっくり描いていました。
二人の共同制作のドーナツ屋さんも、ちょっとずつ、進めています。

高学年のお姉さんたちも、2年生の影響を受けて、絵を描いていました。こちらは、ディズニーキャラクター。かわいい!が大好きな女子は、通る道ですね。学校の話をしながら、楽しそうに描いていました。この絵で、水溶性色鉛筆を使ってみました。どんな感じに仕上がるか、楽しみです。

5年生男子は、船作りの続きです。大きなプロペラが、モーターで動くよう、取り付けました。家で、試しに動かしてみることに。どう動くかな~。報告、待ってるよ!

今日は、体調を崩して、残念ながら、お休みの人たちもいました。みなさん、風邪を引きやすい時期ですので、気をつけてくださいね。

photo:01

コメント

タイトルとURLをコピーしました