きっと、うまくいくから

先週の金曜日のアトリエでは…

本に載っていた『ステップコースター』を作るということで、3人が取り組みました。パーツを組み立て、最後の最後のビー玉がグルリーと回るコースを作るのに、四苦八苦。「これ、あかんわ。イメージと違う!」と、あきらめかける1年生。やり直しをして、ビー玉がうまく動いて、やっと、にっこり。うまくいかなくても、あきらめないで、よかったね!!
本に載っている完成形を元に、お城のように、アレンジしたり、遊び方を少し変えたり、「いいこと、思いついた!」が、何度も聞かれました。

高学年組は、ますますパワフル。4年生たちは、「本棚作るわ!」と、いきなり板をノコギリ切る切る。すごい勢いで、組み立てていきました。
6年生は、絵を描いたり、マーブリングをしたり、形にしつつも、イメージと違うため、ちょっともんもん。こんな日も、あるね。次回に、つなげよう!

photo:01

コメント

タイトルとURLをコピーしました