できる!

3年生は、まだ理科で電気の通り道を習っていません。
でも、興味がある子は、モーターを使ってみたくてウズウズ。
2年生ぐらいから、ちょっと背伸びして「やってみたい!」「自分でできる!」と言い始めます。
そこで、理科が苦手は私が、
「材料はあるけど、わからないことが多いからお手伝いできないよ~」と言うと、
「いい! 自分でやるから」と言って、夢中で本で調べたり、上の学年の子に聞いたりして、取り組んでいきます。
3年生にもなると、自分でできる自信が少しずつついてきて、
設計から考えていきます。

今回、家で使わない部品を集めてきた3年生のなおくんは、「自動で掃除をしてくれる車を作る」と、はりきって取り組みました。
モーターで動く仕組みは、バッチリです。
あとは、モップの高さの調整に苦労していました。

さてさて、できあがりは…
こちらでご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました