クリスマスの冬

「ちーねぇは、今年の秋は、何の秋?」
と、ワタシに質問する2年生の女の子。
「う~んと、けっこう絵を描いたので、今年は芸術の秋かな」と言うと、
「他のお母さんたちはみんな、「食欲の秋」って、言うよ」と。
そうね。食欲の秋ね~。
それもあるけど、今年は、ちょっと違うかな。
カラダにもいろいろ異変が起きる“お年頃”になり、
欲も変わってきたかも。
なんて、ふと自分の生活を、振り返っていました。

でも、めっきり寒くなってきたので、
秋と言えなくなってきました。
11月も中旬となり、町では、クリスマスモード。
子どもたちの話題も、もっぱら、クリスマス。
そうです。
子どもたちにとっては、もう、クリスマスの冬!です。

サンタクロースがいるか、いないか、と、
各クラスで、毎年恒例の議論があり、
プレゼントは、もうお願いした、とか、
ケーキは、何味がいい、とか。
それはそれは、一年ぶりの楽しい楽しいシーズン。

作品にも、ちらほら、クリスマスバージョンも。

さて、今年は、それぞれどんなクリスマスになるかな。
作って作って、家や部屋を、どんどん飾って、
クリスマスムードを、思いっきり盛り上げていってみよう!

{B0FEA7BE-E5D6-45E1-9F28-83330D41F76F:01}

{3ACE0879-2352-451D-8D69-816232265779:01}

{A1DDBFD6-2E1D-4A52-B844-25CADDA8F72E:01}

コメント

タイトルとURLをコピーしました