工房スタート!

昨日から、工房はスタートしました。

新年明けてからの、工房は、恒例の『描き初め』。
小学生以上は、干支を描いて、今年一年頑張りたいことを考え、漢字一文字を書きます。
幼児さんは、大好きなものを描きます。

ということで、木曜日クラスで、初日の描き初めをしました。
どの子も、猿の正面の顔を選んで、描き始めると…
墨でサラサラ。色も、サラサラ。という子もいれば、
「むり~」「いやや」「めんどくさい」「描きたくない」と、
今どきのことばを全て並べて、ブーブー言う子も。

でも、ここは今までの恒例なので、譲れません。
とりあえず、描いていただいております。
が、明らかに、気持ちが表れるので、誰がどんなことを言いつつ描いたかは、
絵を見ればわかっちゃいますね。

とにもかくにも、うまく描こうと意気込まず、
墨で描く気持ちよさを体験しつつ、
心を解放しながら描いてくれたらなぁ、と思います。

さて、2年生のなおちゃんが、お正月にスケッチブックにアイデアスケッチをしてきて、
「これ作る!」と、見せてくれました。
そして、いるものを用意し、どんどん作っていきました。
それが、このダルマさん。
工房がお休みの間、作りたい気持ちをちゃんと絵にして、持って来てくれるなんて、
本当に感激です。

力強いダルマさん。
新年最初の、工房の福作品です!!
「これは、春から縁起がいい!」

{0B8D57EF-5819-49E2-9482-A8281CBACA76:01}

今年は、どれだけのパワフル作品に出会えるかな。
楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました