おなかがすいた〜

昨日は、幼稚園でアートきょうしつ。

前回、粘土をもっとやりたかった、せいちゃんは、続きの粘土をしました。
「3体作る!」と、ずっと集中して、黙々と作業を続けていました。すごいです。

他の人たちは、今日は、色遊び。
みんなで、黒画用紙を鉄板に見立てて、おこのみやきを焼きました。
使った絵の具は、白、赤、青、黄の4色。
年中さんのあっくんも、私の説明を一生懸命聞いて、がんばって色作りをしていました。
絵の具をあちこちにいっぱいつけながらも、一生懸命取り組む年長さんたち。どの目もキラキラ。
どんどんおこのみやきができあがってくると、
「おなかすいた~」と、本当におなかがすいてきた、ひろくん。
確かに、どのおこのみやきも、とってもおいしそうにできていたので、食べたくなります。
帰ってから、晩ご飯に、おこのやきのリクエストをしたかな。

{785ABAF2-DBF4-4453-8657-6677B317A2B8}

続きまして、工房でのゆうくんのコーナーは、『ストップモーション』という、デジカメを使って、定点で主人公なるものをコマ撮りをし、ストーリーを作っていく、なんともハイテクのにおいがする楽しいテーマです。撮った写真は、パソコンで映像編集され、コマ送りの映像となります。一時、工房でやっている子もいた、パラパラ動画です。今の子どもたちは、かなりの確率ではまります。
今回は、ぶんちゃんが、カメラマンと監督を兼ねて、デジカメで写真を撮っていきました。そして、主人公は、ようちゃんが作った白いとかげ。それに、ようちゃんが絵の具で塗って、色がついていき、カラフルなとかげになる様子を撮影していました。これが、もう、楽しくってうれしくって、大騒ぎです。また、この映像は、流しますので、お楽しみに。

一方、ゆなちゃんとはるちゃんは、二人で仲良く、学校で習ったカッターを使った工作をしようと相談してきて、画用紙にいろんな形の窓を作っていきました。窓から見えるものが、なかなかおもしろい。ゆりちゃんは、プラバンでひたすらピザ作り。すごい集中力です。えりちゃんは、バイオリン作りの続きや、粘土でキラキラ目のかわいい女の子作り。あかねちゃんは、ミニチュアのとってもおいしそうなスイーツ作り。
デジカメ撮影隊も気になりつつも、それぞれが自分の作業を楽しんでいました。

他のクラスでも、『ストップモーション』を、やりたいなって思ったら、言ってくださいね~
ゆうくんのようには、スムーズにできませんが、がんばって対応していけるようにしたいと思います!

{5D6AE02D-E4F3-4154-A9C6-490ADFDB1515}

コメント

タイトルとURLをコピーしました